2014年10月1日水曜日

自動車、船、飛行機

100年住宅の自動車と船と飛行機は今と大して変わらない。


8/21/2012

第三次産業革命のテクノロジドライバー

第三次産業革命を達成するには、再生可能エネルギーで動く飛行機、船、自動車を開発する。


これは、第三次産業革命時代の水素エンジンジェットです。


スクラムジェットエンジンは、ラムジェットエンジンの一種であり、超音速輸送機やスペースプレーンのエンジンとして開発が行われているものである。名称はsupersonic combustion ramjetの略称に由来する。

燃焼速度の速さが要求されるため、燃料には水素が用いられることが多い(ほとんどのジェットエンジンではケロシンを使う)。理由としては、ケロシンなどの炭化水素系燃料は温度が高くなると粘性が変化するため供給に難があるのに対し、液体水素であればそのようなことはない上にエンジンの冷却にも利用可能であることが挙げられる。




これは、第三次産業革命時代のハイブリッド帆船です。


大型液化水素運搬船

水素を本格的に利用する社会が実現したとき、海外で安価に製造した水素を大量に日本へ運んでくる必要があります。そのとき、水素の流通を支えるのは、Kawasakiが開発した大型液化水素運搬船です。




これは、第三次産業革命時代の燃料電池車です。



燃料電池自動車のしくみを知ろう!
ガソリン内燃機関自動車と比べると、とってもクリーンなクルマですが、燃料補給のためのインフラの整備などが今後の課題です。

FCV(燃料電池自動車)は、燃料電池で水素と酸素の化学反応によって発電した電気エネルギーを使って、モーターを回して走る自動車です。ガソリン内燃機関自動車が、ガソリンスタンドで燃料を補給するように、燃料電池自動車は水素ステーションで燃料となる水素を補給します。

走行時に発生するのは水蒸気のみです※。 大気汚染の原因となる二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)、炭化水素(HC)、一酸化炭素(CO)、浮遊粒子状物質(PM)はまったく排出されません。 また、ベンゼンやアルデヒドなどの有害大気汚染物質の排出もありません。

FCVの5つのメリット

1.有害な排出ガスがゼロ、または少ない
2.エネルギー効率が高い
3.多様な燃料・エネルギーが利用可能
4.騒音が少ない
5.充電が不要

0 件のコメント:

コメントを投稿